So-net無料ブログ作成
検索選択

アジアインターナショナルドッグショーの楽しみ方 [ドッグショー]

  3月29日~30日は日本で最大のドッグショーがビッグサイトで開催されます。初めての方にパピパパがちょっとアドバイスをします[るんるん]。2日間に別れ、しかも10のリングで同時進行しますので漠然と観戦したのではお目当てのワンちゃんを見逃してしまいます。

  先ずはJKCの公式ページから「タイムテーブル」を閲覧しておきましょう。特定の犬種に興味があれば「審査進行表」も必要です。
  より詳しくドッグショーを観戦するためには当日販売されている出陳目録を購入すると便利です。通し番号が振られており、ハンドラーさんの腕章を見れば競技進行がわかります。さらにワンコの正式名称(ブリーダー名)からどこのブリーダーかすぐわかります。また、親の血統および出陳者が誰かもわかります。
※目録だけですので写真はありません、入場料より高いですがパピパパは寄付のつもりで購入します。
■観戦の目的別に次の4つに分類してみます
<1>いろんな犬種を一度に見たい
<2>好みの犬種をたくさん見たい
<3>お店を散策したい:いい商品をゲットしたい
<4>その他のドッグイベントを見たい

<1>いろんな犬種を一度に見たい
★グループ審査がベストです。
 ①3月29日は16:00~
 ②3月30日は15:00~
に各犬種牡牝1頭ずつ(その犬種で優勝したワンコ)でグループ審査があります。短時間ならベストだと思います。なお、30日には①、②の各グループの1席からKING、QUEEN審査があります。

<2>好みの犬種をたくさん見たい
★詳しくはJKCの審査進行表をご覧ください。8:30から10箇所のRINGに分かれてブリード審査が行われます。お目当ての犬種の時間を確認してRINGで待ちましょう。
■審査の順番
まずは年齢別クラス審査(全出陳が40頭に満たない場合は④⑤⑥はそれぞれ①②③に吸収されて審査)
ジュニア(9ヶ月~15ヶ月)
②ヤングアダルト(15ヶ月~24ヶ月)
③アダルト(24ヶ月~)
④自家繁殖ジュニア(9ヶ月~15ヶ月)
⑤自家繁殖ヤングアダルト(15ヶ月~24ヶ月)
⑥自家繁殖アダルト(24ヶ月~)
以上がクラス審査で各1席のみが次のウィナーズ審査に進みます。

⑦①~⑥で1席になった犬のみでウィナーズ審査
⑧チャンピオンクラスに⑦の1席を加えてブリード審査

※チャンピオンは年齢クラスを問いません(チャンピオンってごろごろいるんだね)
※チャンピオン犬でない犬がブリード戦を勝ち上がるには3回出場することになります。(チャンピンを負かすとオーバースペシャルと言って名誉です)

  以上で各犬種の牡・牝ごとの1席BOB(ベストオブブリード)が決定し、午後のグループ審査になります。
グループ審査までかなり時間が空くので帰るお客が結構多いです。
敗れたワンコは帰ってしまうのでお昼ごろには一気に減ってしまいます。
というわけで犬種を問わずたくさん見たい方はやはり8:30スタンバイがベストです。

<3>お店を散策したい
★ブリーダー、トリマー、ハンドラーなどのプロ向けの商品が目立ちます。単なるおやつの無料試供品の配布はむしろ少ないと思ってください。無添加物やアレルギー体質向けなどプロ向けの商品が目立ちます。

トレーナーにワンコのプリントをした物など普通のペットショーでは見かけないハイエンドなお店に出会えます。なお、レア物は当然限りがあるので早い時間がいいと思います。

<4>その他のドッグイベントを見たい
★しつけ教室、アジリティ、フライボール、ドッグダンス、オーナーハンドラー講習会など
大半がブリード審査が終了してからRINGを再構築して開始されます。

<備えあれば憂いなし>
  ビッグサイト内には朝早くから食事の出来る場所があるので会場についてから食事OKです。
ただし、ビッグサイトの施設はワンコ不可だったと思います。
ドッグショーの会場内には簡易お食事スペースが用意されますのでワンコ連れはそちらでどうぞ。
でも、朝早くに営業していたかどうかは・・・・・

  長時間立って観戦することになります。椅子は限りがあるし、一つのRINGで済む方はともかく、あちらこちらに移動するとなると折りたたみの椅子があると便利です。
駐車場は朝早くは全く問題ありませんが(料金の上限設定があるのでうれしい)午後からだと駐車渋滞を覚悟した方がいいでしょう。グループ審査のみの場合は公共機関を利用するか、ちょっと離れたところに駐車してユリカモメで移動するとスムースです。

◆一部のショードッグに世界を目指すスーパードッグがおります。2/11~12 米国ウェストミンスター展や,3/6~9の英国 クラフツ展に挑戦しているワンコは当然日本を留守にしております。

  キッズ君そろそろ日本に帰ってきませんか?(Queen Bless 犬舎出身でパピヨンファンの表紙を飾った彼です)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

mitu

おはようございます。
私も愛犬がなくなるまで、ずっと犬との生活でした。
犬好きにはたまらないショーですね。
イベントの記事を楽しみにしています♪
by mitu (2008-03-18 07:25) 

ジョアンママ

ドッグショーってまだ行ったことがありません
だけど 色々なワンコが見られたり、イベントがあったり楽しそうですね
暇だったら行ってみようかな~
by ジョアンママ (2008-03-18 14:18) 

penpen

すごい!2日間にわたって行われるんですね。
福岡で行われていたドッグショーは1日だったような・・・。

パピパパさんの説明でショーの流れが解かりました。
機会があれば東京は無理ですが
こちらのドッグショーに行ってみたいと思います。
by penpen (2008-03-18 20:03) 

パピパパ

>mitu様
いつもはパピヨンが参加する2日目でしたが、今年は初日に行きます。

>ジョアンママ様
キャバは9グループ(トイ・コンパニオン)ですので2日目です。
審査進行表によるとRING4 で11時過ぎみたいです。
トイグループは有名人 XX夫人あたりが観戦するかも

>penpen様
今年は特に出店に用ありで初日です。でもテリヤ犬やボルゾイが出るので◎
by パピパパ (2008-03-18 21:28) 

キッズダンス教室 大阪

また遊びに来させて頂きますね^^
by キッズダンス教室 大阪 (2008-06-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。