So-net無料ブログ作成

近所の彼岸花 [千葉県]

ひどい天気のの連続ですね。天気が悪くても彼岸花はいつもの通り満開です。出かけたのは24日(土)の午後です。

101_1276.JPG
102_1281.JPG
遠方から出かけるほどではありませんがちょっとした群生です。

103_1280.JPG
107_1305.JPG
104_1282.JPG
ところどころに白い彼岸花が咲いておりました。

106_1288.JPG
105_1283.JPG

あげは蝶の登場はなごみますね。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青葉の森公園 ~大陶器市~ [千葉県]

17日(土)ぐずついた天気でしたがどうも雨が降りそうもありません。ちょっと近場の大陶器市に出かけました。

場所は千葉市青葉の森公園です。この大陶器市は全国各地で展開しているようです。のんびり出かけたので混雑回避で会場から少し遠い西口駐車場に停めました。南口駐車場は相当混雑していたみたいです。

101_1251.JPG
多分どこでも同じ会場雰囲気かと思います。

102_1222.jpg
偶然、お姉さんに愛嬌を振る舞うシエル君

103_1246.JPG
青葉の森公園はかなり広く、余裕があります。

104_1226.jpg
お散歩周遊コースに延々とテントが続きます。

105_1228.JPG
早いもの勝ち

106_1235.JPG
波佐見焼はなかなかいい感じです。

107_1241.JPG
陶器以外もちらほら

108_1245.JPG
109_1259.JPG

天気予報が完全に外れてラッキーでした。木陰もあるので日が差しても心配いりませんでした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

JAFの神対応と静かな横浜元町 [横浜]

9月10日(土)は磯子の動物病院へ行く予定でした。

シエルは後脚の関節と膀胱の石の状況チェックのために3か月ぶりに訪問です。我が家から1時間半ほどかかります。ちょっとした小旅行ですね。ドライブ気分で家族3人、愛犬3匹を連れてGo[車(セダン)]

お世話になっている動物病院は完全予約制になっております。9時半の予約のため間に合うようにルンルン気分で出かけましたが、高速道に乗った直後にとんでもないトラブルに巻き込まれてしまいました。

ほどなくして車が少し振動し、やがてゴロゴロと異音を発しました。周辺に走行車がなかったのでハザードをつけて路側帯に寄せ減速をしました。しかし安全に停まれる感じがしなかったので少し走行すると湾岸千葉の出口ICを発見したので、一番安全と思われるところで停車しました。

[がく~(落胆した顔)] なんと後ろのタイヤがバーストです。

すぐにJAFに連絡すると到着するまで50分はかかるとの回答がありました。少し時間がかかるなぁと思いながらじっと待つことにしました。磯子の動物病院に連絡すると午後2時半で調整してくれるとの嬉しい回答をいただきました。

<JAFの神対応に感謝>

ほどなくしてNEXCO東日本の運行コントロールの車が到着して前後の安全を確保しました。聞くところによるとJAFからの一報で最も近い所を走行している車が駆けつけたようです。

続いてJAFの予備調査車が到着しました。トラブルの現状確認と必要となる牽引車のレベルの確認だったようです。なぜバーストが発生したのか、日頃からどのようなチェックすればよいか。停車する時にはどこが最善かなどの指導を受けました。私が停めた場所はおそらく最善だったようです。

予定通り50分ほどでJAFの整備車が到着しました。ここからが神対応でした。

最も近いカーショップに連絡をし、適切なタイヤのキープまでしていただきました。また、私の車はハイブリッド車のため牽引ができず、トレーラーが別途必要なため早急に手配をしていただきました。

2台に分乗し、ワンちゃんはカートの籠を取り外しママと一緒に乗せてもらいました。籠に入っていないと助手席には乗れなかったようです。

向かった先は幕張のオートバックスでした。到着するとすでに伝票が切られていてすぐにほどなく作業が始まりました。私はJAFのゴールドカードでしたが、いままでこれと言ってお世話になったことがなく、それでも長年加入していて良かったと実感した瞬間でした。[わーい(嬉しい顔)]

オートバックスは普段利用したことがないのでお店の事情が分かりません。外で待機していると気温が上昇し、不安になりましたがお店の方に相談したら、籠に入っていればワンちゃんは店内OKとのこと。早速冷房の効いた広い控え室で安心して休憩させていただきました。わんちゃんを連れてオートバックスなんて出かけたことないので知りませんでしたね![手(チョキ)]

作業が終了したのは11時を回っていました。ここから横浜に向かいます。元町でお食事などをして磯子に向かおうと考えた次第です。


ここからやっと横浜元町の話になります。

12時を少し過ぎた時間に元町ストリートに到着しました。時間が時間ですのでわんちゃんOKのお店はと覗いてみたら2卓空きがありラッキーでした。

101_1159.JPG
元町でお気に入りの汐汲坂ガーデンです。

102_1137.JPG
午前中のトラブルにめげず、わんちゃん達は元気なようです。

103_1145.JPG
手前は夏野菜の焼きカレーです。奥はクリームコロッケです。ここのメニューはどれを選んでも外れはありません。

104_1152.JPG
飲み物も到着してしっかりお食事です。

105_1154.JPG
シエル君がいい顔しています。

106_1157.JPG
気が付くとどの席にもわんちゃんがおとなしくしていました。

あまり時間がないので裏通りを通ってオーガニックフードのお店に向かいます。元町駐車場の右手奥の階下です。

107_1161.JPG
STARCHILDというお店です。
starchild
 <STARCHILDのブログ

残念ながらスロープがありませんので上で待機です。

108_1164.JPG
振り返るとこの先の左手にパン屋さんがあります。

109_1170.JPG
ウチキパンでした。

110_1172.JPG
中に入りたいけどしばし我慢です。

ところで元町は超閑散としています。まさに嵐の前の静けさといった感じです。元町に詳しい方ならお分かりかもしれませんね。今度の17日(土)から秋のチャーミングセールが始まります。

111_1173.JPG
歩行者天国もこの通り

112_1176.JPG
ゆったりお散歩できました。チャーミングセールが始まりましたら通行するのも厳しいと思いますよ。

チャーミングセールが始まりますと同じ商品の値札がガラッと変わります。というわけで穴場の元町でした。


シエルの診察ですが異常は見られず安心して帰路につきました。

教訓:タイヤの空気圧には常に神経を使い、できれば1か月に1回程度チェックした方がよい。[exclamation] わずかな空気の漏れは高速走行で致命傷になる。

タイヤを足でちょっと蹴って張りが悪いなぁ~と感じたら、空気圧チェックをすると良いそうです。[ひらめき]


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セントル ザ・ベーカリーの食パンと香川県のおいり [雑談]

銀座にある高級食パンのお店「セントル ザ・ベーカリー」に気合を入れて訪問です。

なにしろ行列のできるお店なので覚悟が必要です。今回は定番の角食パンとイギリスパンをゲットしました。

101_9929.JPG
左がイギリスパン 右が角食パン

イギリスパンは朝1回しか焼かないためいつも購入できなかったので気合を入れました[手(チョキ)]

お部屋に香りがプンプンしてます。もちろん味は言うまでもありません。

後ろの飾りが気になりますか?

102_9948.JPG
ヨーキーをモチーフにした雑貨です。京成バラ園でゲットです。軽井沢のトムエマさんにもありましたね。

わんちゃんたちにはパンをあげるわけにはいかないのでとっておきのおやつです。

101_9955.JPG
香川県の伝統和菓子 「おいり」です。

おいりの紹介ページ

「おいり」は西讃岐地方の嫁入り道具のひとつだそうですよ。[わーい(嬉しい顔)]

大変かるいお菓子で本来の使い方ではありませんが、わんちゃんのおやつに重宝してます。

一時ブレイクしたことがあるようですが今では三越に行けば余裕で購入可能です。ところが本日のニュースでびっくり千葉三越が来年閉店するそうなのでまた日本橋まで行かなきゃダメかな[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。